無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター

--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10/10  ここ最近の出来事”10/7~10/10” 

連休中全く更新してなかったので滞りまくった記事をまとめて書いちゃいます( ̄∀ ̄;)ゞ
それにしても連休の間も今日もまさに秋晴れと言う言葉が相応しい綺麗ないいお天気でしたね~。


10/7(土)
●はちぽち、初めての運動会
前日までの大雨が嘘のように晴れて綺麗な秋の青空が広がる一日となりました
風がまだ残っていてシートの上に乗せていた荷物が飛びまくりましたが(笑)
肝心の競技でしたが、10m程の距離をお母さんと一緒に手をつないで走ると言うもので、多分はちにとってはかなり物足りないものだったと思います(笑)。
でも参加費を徴収するでもなくお土産まで頂いて(ボールと風船)何だかご満悦のようでした。

年長さんの組み体操がとても統制が取れていて、意外と見ごたえがあって、6人ピラミッドやつり橋、やぐらなどを幼稚園児もできるんだー、と感心してしまいました。

●はみくん、中耳炎になる
はみはもともと耳をいじる癖があります。
その日も耳に引っかき傷ができていたのを知っていました。だから夫が
「おーい、はみくんの耳おかしくないか?」
と言ったときもその事だと思って、運動会の支度などでテンパっていた私はよく確認もせず
「大丈夫大丈夫。よく引っかいちゃうんだ」
と、かる~く流してしまっていたのですが。

運動会の後お昼を食べて家に戻ってきてから夫がまた
「なぁ、やっぱりはみくんの耳おかしくないか?引っかいてこんなんなるのか?」
というので良く見てみたら耳が膿んで耳垂れを起こしてしまっていました(>_<)

急いで近所の耳鼻科に駆け込んだら、やはり中耳炎だそうです。
耳垢が取れていないのが原因と言われました。
夫は「俺がお風呂で耳にお湯かけちゃったからかなー」
とへこんでいましたが、どっちにしても私のケア不足です。
可哀想なことをしちゃった(;_;)

思い返せば前日の夜、変に泣いて泣いて眠れずにいたのですが、お医者さんによれば耳が膿み始める頃は物凄く痛いので、そのために泣いて眠れなかったのではと言うことです。
膿んでしまった後は痛みも一段落するようですが。

とりあえず薬を貰って1日2回、飲み薬と耳浴と言うものをしていたら大分良くなってきました。
耳浴というのは私は見るのもやるのも初めてだったのですが、耳の中に薬液を満たして10分間安静にした後薬液を流し捨てるというもので、赤ちゃんにとってはやっぱりかなり苦痛のようです。
一度起きてる間にやったら泣いて暴れて大変なことに。
なので、寝てる間にそ~っと綿棒で膿みを取り除いてから抱っことおっぱいでごまかしつつさせています。

明日また病院に行ってみてもらう予定ですが、素人目にもどんどん良くなっているようなので、早く完治するといいなぁ。

●tuna風邪を引く
喉風邪を引いてしまいました。
喉と鼻だけという物凄い中途半端な風邪です( ̄~ ̄;)
寝込むほどでもないので普通に動いていましたが。
喉の痛みと咳が結構ひどかったためうつると困るので日曜日祖父のお見舞いに行く予定はキャンセルしてひたすらうがい。
しつこいほどうがい。
日に6~7回うがい。
で、何かもう殆ど薬も飲まずのどの痛みは取れました。
やっぱり風邪の一番の薬はうがいですね~。
まぁ、私の場合、他の症状がなかったからですけど・・・
そうでない場合はやっぱり病院にいったほうがいいですよね。


10/8(日)
●自転車の修理
以前の記事で書いた自転車の破損ですが、夫が自転車の前輪に空気を入れようとしたときに空気の注入口が壊れてしまったためパンク状態になってしまったとの事なので、えっちらおっちら自転車屋さんまで押していきました。

結構距離があるのと道が延々同じ様な感じで続くので
「まだ着かないのかな~」
と何だかぼんやりしてきたら 出玉王(音アリ) が。
あー、そういえばこれがあった、と以上に福耳な相撲取りの横を通りつつ初めてよくその絵を見たら耳の穴にパチンコ玉が詰まっていることを発見。
あー、これなら騒音の中でも自分の世界に打ち込めるわけね、と何かよくわからなくなってる頭で更に歩いて自転車屋に到着。

前輪交換とかなったらどうしよう、とちょっと心配だったのですが、注入口をちょちょっと取り替えて、空気入れて修理完了。
あら、簡単。

「はい、直りましたー!」(笑顔)
「あ、どうもありがとうございましたー!」
「・・・」
「あの、修理代は?」
「いえ、これだけなんでいいですよ。」(笑顔)

ええー、ほんとに!?
サービスいいなー、としみじみしつつ、帰りは自転車なのですいすいと帰ってきました。
ありがとう、あさひ自転車!
宣伝しとくよ~!
安くて品揃えも豊富でアフターサービスもばっちりです。


10/9(月)
●子供達、近所のお兄さんお姉さんと遊ぶ
近所と言っても、近所のおじいさんおばあさんの家に遊びに来たお孫さんたちです。
遊びに来るたびに一緒に遊んでくれます。
もう2年生と4年生なのに、同じ目線でしかも激し目に遊んでくれる所が娘にとってはひどくツボのようです。
2年生の女の子の家族の、9月に産まれたばかりの赤ちゃんも来ていたそうです。
ほやほや赤ちゃんちょっと見てみたかったけど、新生児じゃそうも行かないな・・・
元気に育って欲しいものです。

●夫、右手中指を強打
娘の歯に爪の辺りをぶつけたらしいです。
娘は少し泣いたもののけろりとしていますが、夫は爪の中に膿がたまってしまったらしく、ひどくじくじくして手首の方までじんじんするらしいです。
難儀な。

●おじい、快方に向かう
先週から入院していた私の祖父ですが、快方に向かっているようです。
めでたい!ヾ(*´∀`*)ノシ
2週間の入院で足腰が弱ってもう歩けないかもしれないと言うことですが、ちょっと一先ず安心と言った感じです。
心配してくださった方々、本当にありがとうございました。


10/10(火)
●夫とはみくん風邪を引く
何か受難続きの我が家の男性陣です。
喉風邪のようで、熱もあるみたいです。
私のがうつったっぽいな・・・( ̄∀ ̄;)
とりあえず明日病院に行かねばと話している所です。

スポンサーサイト

[ 2006/10/10 19:30 ] 子供 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tuna

Author:tuna
主な登場人物

はち:4歳。女。
ぽち:2歳。女。
はみ:1歳。男。
夫:書き手の夫。
tuna:書いてる人。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


