無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター

--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10/03  トイレトレーニング・3 

さて、ぽちのトイレトレーニングを始めて1ヶ月ちょっとたちました。
そんなわけで中間成績発表です。
というか、途中経過報告というか。

そんな訳で、下話OKな人は下からどうぞ~。




8月下旬から始めましたが、最初の10日ほどはパンツはただ大小が通過する地点にある布、と言う存在でしたが、だんだんトイレでできるようになってきて今では小の方はほぼ完璧にできるまでになりました。

これの手助けになったのがトイレ表
用を足した時間、成否を書き込み成功した場合は小さくてカラフルなシールを貼るという単純なものですが、親には時間間隔をはっきり把握する、子供にはやる気を持たせる、テンションをあげると言う効果があり、うちの子には効果的だったようです。
まあただ、物で釣るのってどうかな、とやや思いもするんですが。
要はきっかけ作りということで・・・

それとともに「自分はもうパンツを穿いている一人前のお姉さんだ」と言う自覚、自負、プライドのようなものも芽生えてきたようで、夜間のオムツも外すようになったのが9月の上旬。
ただ
「ぽちたんもうおとななんらからね!」
の発言だけは悪いけど笑っちゃいました。
舌足らずですよ、あなた・・・・・・(笑)。ピノコか。
おねしょも最初の頃に比べるとかなり頻度が落ちてきて
「体がリズムを覚えてきたかなー?」
と言う感じがします。
まぁまだまだ気は抜けないので、
(眠すぎて食べながら寝ちゃうような状態で、夜トイレに行ってから眠らなかった時などは要注意)
夜夫とかわるがわるお尻チェックをする毎日ですが・・・( ̄∀ ̄;)

ここまでは何となく調子いいかな~、と言う感じなのですが、何しろ唯一全然ダメなのが・・・
(ノTДT)ノ
9月の上旬ごろの記事に「できたー!やったー!」と書いたのを最後にそれ以来めっきり鳴かず飛ばず。
出ちゃってから報告。
しょうがないので上記のトイレ表を大専用に切り替えて、シールもちょっとキャラクター系の厚みのある可愛い奴にして、
が上手にトイレでできたら貼るんだからね、判った?」
と言い含め、ただいま様子見中。
ちなみに今日始めたばっかりで2連敗中(*_*)
まぁ、うち一回ははちがトイレに入ってる間の出来事だったからしょうがないかなーとは思ってるんですが、さて、どうなることやら。

雨続きで天気悪い時なのでおねしょだけは勘弁してくれと祈る親と子の戦いは続く。

スポンサーサイト
[ 2006/10/03 16:23 ] 子供 | TB(0) | CM(2)
タグからきました。
その後トイレトレはどうですか?
ぽちちゃんはまだ2歳なんですね!
うちはもう3歳半。だいたいOKかなと思うものの、
夜のおむつがどうしてもとれず、、、
よかったら参考にさせてください。
[ 2006/11/29 09:02 ] mah* [ 編集 ]
訪問ありがとうございます!
ブログにしばらく目を通していなかったためコメント返しが遅れてしまって本当に申し訳ありませんでした。
まだ見ていてくださっているか判りませんが返事させていただきますね。

ぽちは2月で3歳になりますが、最近一度オムツ返りをしてからまたパンツ復活した所です。

どうしても大の方がトイレでできなくて、しかも教える事ができず、ちょっと目を離すとパンツにべっとりになってしまっている事が続き、一度オムツに戻して様子を見ようとおもいまして・・・
本人も「教えてっていったでしょ」と言われる事がなく楽になったのか「おむつのほうがいい」と言っていたりして不安な時期でした。
(極力優しく言っているつもりでしたが、言われる方にしてみればずいぶんプレッシャーだったのかもしれません)
元に戻ってしまった、それどころか「ぱんつはいてみたい」と言っていた時期よりもむしろ後退してしまった、自分のせいだと思っていましたが、最近になってまた自分から「ぱんつはきたい」と言ってきて、今度は教えてくれるようにもなり、「ぽちたんうんちおしえれるもんねー」と自信も付いたようで、子供なりに色々と行きつ戻りつしながら成長を繰り返しているのかと思いました。
まぁ、まだトイレで大はできてないままなんですが。

長々書いてしまいましたがmah*さんのお子さんは昼のトイレはほぼ万全だけど、おねしょの方が・・・と言う感じなのでしょうか?
おねしょも辛いですよね。
この時期布団も乾きづらいですし(>n<)
うちは逆に夜の方はほぼ大丈夫ですが、まだ不安だった時はとりあえず防水シーツを敷いて備えたりしていました。
ある意味チャレンジャーですよね(^^;)

後は基本かもしれないですが寝る前の飲食は避ける、寝る前に必ずトイレに行く、をするようになったらうまくいった感じです。
何日かかけて試してみて、朝トイレに行かせる時にオムツをチェックしてみて乾いてる事が多くなったらオムツを脱がせてパンツに切り替える、という方法でうちは夜のオムツを取りました。

おねしょって子供は「やっちゃった・・・」で落ち込むし親は親でストレスになるしでなかなか踏ん切りつかないですよね。
ほんとトイレトレは親子の戦いだ・・・
お互い頑張りましょうね!
[ 2006/12/06 12:10 ] tuna [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tuna

Author:tuna
主な登場人物

はち:4歳。女。
ぽち:2歳。女。
はみ:1歳。男。
夫:書き手の夫。
tuna:書いてる人。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


