無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター

--/--  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

08/03  窓の中の子犬 

えいごであそぼ という子供番組がNHKで放送されています。
おそらく狙いとしては「日常生活の中で自然に英語を取り入れる」「体で学ぶ」とかそういうことだと思うんですが、日本語訳は一切出てきません。
「up」ならもうとにかく上へ上へという映像が流れてきて、もう
「ニュアンスで感じ取れ、野郎共!!!」
という感じで進んでいきます。
面白いんだけどね。

子供はどれだけ吸収できるのかなーと思っていたら、
「おかあさーん、ーなちょうだい」
とか言ってて脱力させられることしきりなので、一応入ってってはいるような。
ただ、あくまで「banana」じゃなくて「ーな」なんだけど○l ̄l_



閑話休題。(いや、もとから閑話)
間に入る歌も当然英語歌で訳詩とかはないので、以下私の中学レベルの英語力でお送りしますが、添削歓迎です。

I must take a doggy in the window
と言う歌があるのですが、直訳すると
「私は窓の中の子犬を連れて行かなくてはならない」
となり、異常に拉致使命感に燃え滾る人になってしまうため
「窓の中のわんちゃんを連れて行かなくちゃ」
位の感じが子供番組っぽくていい感じがする気がします。
何となく拉致色が抜け切らない感はありますが・・・
繰り返しますが添削歓迎です。

窓って言ってもおそらくショーウインドーとかなんだろうな、と想像。
ペットショップとか見ていて
「うわ~~~~、みてるよ見てるよ、あのつぶらな瞳が~~~~!!
ああああ、連れて帰りたい!!」

と言う衝動が湧き上がると言うのは非常に納得のいく話です。
歌は続きます。

I must take a trip to California

「カリフォルニア旅行にも連れて行かなくちゃ!」
と言うわけです。
英語力にかなりの限界が訪れて、正しい歌詞は覚えていないものの
「恋人も連れてこなくちゃ
「子犬が沢山私の庭を駆け回るのよ

などと言う意味(多分)の歌詞が続き、少女の夢は否応なく膨らんでいきます。

正しい主語が「I」なので、「私(少女)」であると確定したわけではないのですが、挿絵が少女だったことと歌ってる人が女性だったこと、思い込みが激しいことなどから「少女」と言う設定で話を進めます。

そして最後の歌詞で物語りは締めくくられます。

I do hope that doggy is for sale

え?
ええ?
ええええぇぇぇぇ!!!!!?????

動詞の前の「do」は動詞の強調系という記憶に従って訳すと
「私はその子犬が売りに出されることを強く希望します」
文法とかそういうのをとにかく無視してかなりてけとーに雰囲気だけつかむと
「ああ、このわんちゃんが売られてたらいいのに!」

乙女よ落ち着け。まずはそこからだ。
実行に移しちゃったらまじで拉致じゃないか。
あー、年甲斐もなく興奮してしまいましただよ。

そんな訳で目が離せません。NHK教育。
先日の記事でリンク張ったお姉さんの絵描き歌といい、大人の楽しみ方も味があるものです。

・・・多分?(ちょっとフランス語っぽい響き)
スポンサーサイト

[ 2006/08/03 13:40 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
何か背景が一新されていて夏らしいねぇ☆NHK教育の英語・・・あなどれない。乙女、どうしたの?ワンちゃんもう飽きちゃったの?いかに移り気な若い乙女(勝手なイメージ)とは言え、あんまりじゃあござんせんか。またステキネタ発見したら教えてネ♪
[ 2006/08/03 14:56 ] namiko [ 編集 ]
っていうか、「売り物じゃない犬にそこまでの思いを寄せるか、少女よ!」って感じで衝撃を受けたのね(^o^;)つぅか「for sale」ってそんな。
夏だしねー(^^)ノ衣替えしてみました。秋にはまた飽きっぽいの探してみようかなと思っております(*^ー^*)
[ 2006/08/03 17:25 ] tuna [ 編集 ]
添削1.
本文の「内蔵はみだし」とあるが、正しくは「内臓」じゃね?内蔵してるのにはみ出すって表現的にアリエナイ!
暑さのせいにしてはいけません。減点。
[ 2006/08/10 10:12 ] ぽにょ(先生) [ 編集 ]
母国語での添削が来るとは・・・おーのー。
変換間違い気づいとらんかったよ。失礼しました、ぽにょ先生。(^-^;)
・・・内蔵物が、はみ出してる!?(←無理やり)
[ 2006/08/10 12:48 ] tuna [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tuna

Author:tuna
主な登場人物

はち:4歳。女。
ぽち:2歳。女。
はみ:1歳。男。
夫:書き手の夫。
tuna:書いてる人。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。