無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター

--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

04/25  牛肉の炒め物 

今日はやや手の込んだ炒め物。


牛肉に酒を吸わせてみりん・醤油・オイスターソース・酢をなじませ袋に入れてしばらく放置。
片栗粉をつけてさっと火を通した後取り出す。

にんにく・生姜を油で炒め香りを出してから、野菜を炒めて塩コショウで味付けをして軽くごま油をたらす。
野菜は予め全部切っておいて、調味料なども全部用意してから火を通すのが中華の基本。
強火で手早く、が水っぽくならずにしゃっきり仕上げるコツ。

野菜も

1群 火が通るのに結構時間がかかる
2群 比較的火が通りやすい
3群 一瞬炒めればよい。って言うか、生でもいける。

に分別してボウルなんかに分けておくとやりやすい。
手際が悪い私は中華以外でも大体こうしている。
(煮る系はそうでもないけど)

具体的に言うと
1群 玉ねぎ、にんじん等の根菜類
2群 きのこ、ナス、にんにくの芽....
3群 葉物。キャベツとか。ピーマンとか。

・・・、この記事実はここまで4/25に書いたんですね。
こっから下は4/26。
結局作らなくて切ったり味付けたりした肉は冷蔵庫で寝てます。
今晩焼かれる予定。
だって昨日は子供たち、お風呂出た時点でぐらんぐらんで。
ぽちなんかもう出た時点で号泣。
「ねる~~~~~~~~~~!!!!!!!」
はちももう眠くて眠くて、
「はっちゃんちょっとだけねるね」
何その微妙に控えめな発言(^^;)バリバリ寝る気全開じゃないか。
夫も京都に出張で、この時間まで連絡がないし、晩御飯は必要だったら作ろう。
と諦めて、アンパンマンカレーをお出しいたしました。

なんだかな。ごめんよ・・・

で、食べて歯磨きしてもう寝るのかと思ったら、布団敷く場所がないからと、お片づけをし始めるはち。
よくできた子に育ってくれてお母ちゃんほんとに嬉しいよ。
っていうか、そうならざるを得ない環境かと思わず不憫になってしまった・・・
至らない母で妻で嫁で・・・へこむ。

[ 2006/04/25 18:13 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tuna

Author:tuna
主な登場人物

はち:4歳。女。
ぽち:2歳。女。
はみ:1歳。男。
夫:書き手の夫。
tuna:書いてる人。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


