無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター

--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

04/20  久々の更新 

うわ~~~~、書くの超久しぶりですよ?
いろいろ書きたいことはあったんだけどな・・・


はちのまぶたにフォークぶっ刺し事件とか


はみまる3ヶ月児にして寝返り達成!!とか。


色々頑張った料理とかもあったけど、概ね忘れたわ・・・orz

とりあえず、昨日のご飯は中華風ハンバーグ。

レシピメモ。
小ねぎ   10本位
卵     2個
ジャガイモ 1個
ニラ    10本位
まいたけ  1/3パック
玉ねぎ   1個
にんじん  1/3個~半分位
豚挽き肉  350g位
生姜    1かけ
にんにく  2~3かけ

玉ねぎとにんじんをみじん切りにして火を通す。
生姜・にんにく・ジャガイモを摩り下ろしてボウルに入れる。
その他の野菜も全部みじん切りにしてボウルに入れる。
卵はボウルに割りいれる。
炒めた玉ねぎとにんじんの温度が落ち着いてきたら入れる。
肉を入れ、醤油・塩コショウ・ごま油で調味。
コネまくれ!!!!
塩を入れて良く練る事で粘りが出て、投入した仲間たちの一体感が増すのです。
卵も通常1個のところを2個入れ、ジャガイモもおろし入れる事でふんわり感がアップ致しますです。
タネがちょっとやわやわかな?と思っても焼けば膨らむし。
ジャガイモのでんぷんのおかげで周りはしっかりと形成されて中身はふわっふわに仕上がります。
でもジャガイモの芽にはソラニンという毒性物質があるのでしっかり取りましょう。
皮はたわしでしっかり洗えば剥かずにおろして大丈夫。
全然目立たない&気にならないので栄養もしっかり吸収。
(この辺義父の影響濃)


醤油・みりん・酢・鶏がらスープで甘酢餡を作ってかけて食べましょう。
洋風よりさっぱりする気がする。多少。



でも夫は帰りが遅くて食べられませんでした。せつねぇ。




んで今日の晩御飯は鮭のホイル焼きでした。

まぁ、ホイルに鮭・小ねぎ・にんじん・玉ねぎ・しめじ・茄子を乗せる。
ちなみに今日も昨日も玉ねぎは新玉ねぎ。
旬の食材はおいしい上に栄養価も通常より多くなります。
植物が自分のために蓄えた栄養をいただきましょう。
野菜は全て火が通りやすいように細かく千切りに。
味噌だれにしたんだけど、味噌一さじにみりん・砂糖・ゆず茶・牛乳で割る。
ゆず茶を入れることで味がまろやかになってフルーティー感も出るんですよ。お勧め。
180℃のオーブンで15分焼いたんだけど、もちょっと火が通ってた方がいいかなって感じがしたから今度は20分焼こう。


・・・・でも、子供たち、食べずに寝ちゃったんですよ・・・
なんか熟睡の気配濃厚・・・・・・
夫、食べられるのかなぁ・・・・・
何か、今日もお仕事遅いです。朝も食べずに行っちゃったし、ほんとお疲れ。
家事はもともとそんなに得意じゃないし、たまに何も作りたくなくなることはあっても、基本的にご飯だけはおいしく栄養のあるものをと思っているんだが・・・
なんともいえずせつねぇ。

[ 2006/04/20 21:35 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tuna

Author:tuna
主な登場人物

はち:4歳。女。
ぽち:2歳。女。
はみ:1歳。男。
夫:書き手の夫。
tuna:書いてる人。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


