無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター

--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

03/17  鶏肉の酢煮込み 

昨日の晩御飯は鶏モモ肉をから揚げサイズに切って、厚めに切ったいちょう切りの大根とこんにゃくとともに酒と酢で煮込む煮物でございました。
たっぷりの酒と酢で煮込んで火が通ってきたらしょうゆを加える。
あ、昆布入れればよかったな。
ゆず茶を入れたらまろやかになったかも。
今度チャレンジ。
シンプルバージョンも酸味が利いてて私は割りと好きなんだが・・・

後はキャベツの千切りと、トマト、味噌汁。

頂き物のこんにゃくの封をこれで開けたので、今度はこんにゃくパーティーが始まることが予想されます。
夫実家の地元特産品のこんにゃくは、でっかくてさくさくした歯ごたえでうまいのだ。
ただ単にゆでただけのこんにゃくでもおやつに出されたらバクバクいける。
味噌付けるとなおいいだろうけど。
どれくらいでっかいかというと、普通のこんにゃくの4倍位ある。


予想されるラインナップ。

・こんにゃくのたらこ炒め煮(定番)
2cm×3cm×5mm位に切ったこんにゃくをごま油で軽く炒める。
油が回ったらつゆ出汁を大匙1~2位入れる。
こそいだたらこを1袋(単位が判らん・・・2袋?で1腹だよね?)入れる。
なじませて完成。
・煮物系
・細めに切ってサラダに投入。

・・・いかん、レパートリーが少ない。少なすぎる。
ちょっと調べてみよう。今夜からのこんにゃく生活のために。

http://cookpad.com/search/index.cfm?PAGE=1&LIMIT=10&KEYWORD=%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%8F&DISPLAY=normal

はぁはぁ、なるほど~~。
割と皆さんいろんなメニューに投入してしまっているのね。
あとはやっぱり煮物系が多いんだなー。
五目御飯おいしそう。
ねぎ焼きにこんにゃくはびっくりだが試してみようか?
[ 2006/03/17 11:28 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

03/16  夕暮れコリック 

はみまるも早いものでもう2ヵ月半を過ぎ、まもなく3ヶ月を迎えようとしています。
余り泣いたりしない、手のかからないいい子ですが、最近夕方、晩御飯を作ろうかと思うと火のついたように泣き始める・・・
ミルクも飲まない、オムツもきれいにしてる、寒くないように暖かく毛布にもくるませてるし一体なぜ!?
ちなみに2人のおねーちゃんはここ最近晩御飯の前に力尽きて寝ちゃうことが多かったから、ほっといたりせずに抱っこし続けてたんだけどそれでも大暴れ。
(2人が起きてるときは「ごめん、我慢して!」か何か言って泣いたままにしてご飯作りしてしまう。可哀想な末っ子・・・いや、話しかけたりとかはするけどさ・・・)
何だろう、と思っていたんだけど今日ふと以前読んだ育児書の記事を思い出した。

「夕暮れコリック」

それは3ヶ月前後の乳児に起こる現象。
原因は不明だけど夕方になると大泣きするという、あれか?あれなのか?はみまる。おい、そうなのか??
なーーーーーーんだ。
どうしちゃったんだろうとちょっと心配してたんだよ、おかあちゃんは。
はちもぽちもそれはなかったから忘れてたよ。
乳児によくある現象で、体調とかに問題があるわけじゃないなら良かったよ。

だから今日も夕方になったら大泣きしちゃうのかな、とちょっと構えていたんだよ。
あんまりあせらずに多少ゆったりした気分で対応できるかな、と。
そしたらば。


超安眠。


・・・・・・・・・・・・そういえば今日はねえちゃんが2人とも起きてて枕元ぎゃぁぎゃぁ騒いでますが・・・・そっちですか?号泣の理由は。
姉の嬌声が子守唄になっているのか?
それがなくて寂しかったのか?
安眠のところしたのねーちゃんに耳かまれて泣いて起きたりしても抱っこしてぽんぽんですぐに落ち着いてしまうのね。そうなのね。


まぁ、そうであるならばそれに越したことはないので、かあちゃんは心行くまで晩御飯作りに精を出すのです。
[ 2006/03/16 18:02 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

03/16  水餃子in中華スープ 

夕べは風邪引いてのどが痛いと言う夫のためにつるんとのど越しがいい中華スープを作成。
でものど痛い時って何食べても痛いんだよねー・・・

餃子の具
豚挽き肉に小口切りの小ねぎ(2/3束)、みじん切りの大葉(10枚)、おろし生姜、おろしニンニク、みじん切りのキャベツ(2枚)を加えて混ぜる。
更にごま油・しょうゆ・塩コショウで味を調えてしっかりこねる。
余った肉は片栗粉を混ぜて肉団子にしてスープに投入。
とっといて後日団子にして揚げたりしても良いだろうなー。うまそう。

スープ
水(結構大目)にいちょう切りの大根、にんじんを入れ、鶏がらスープを加える。
たて切りのエリンギ、白菜(3枚)を入れてしょうゆを入れる。
沸騰したら上記の肉団子を入れる。
塩コショウで味を調える。
更に沸騰したら餃子を入れる。
水溶き片栗粉で軽くとろみをつける。

子供たちには大好評で、みんなお代わりしてくれたけど、夫は
・お昼ごはんが17時だった。
・帰宅が22時だった。
ために晩御飯はイチゴプリン。
いやー、でもそれはそれでおいしそう(笑)
おつかれさーん。
[ 2006/03/16 16:29 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

03/15  エリンギパーティー 

11日、夫方の両親が遊びにいらして、その時に袋からあふれんばかりの(って言うか、あふれてた)エリンギをお土産に持ってきてくださいました。
量も凄いけど、大きさもすごいの!あんなツチノコみたいなエリンギ見たことない。
食べ切れるのか!?と正直思ったけど、とにもかくにもこの日からエリンギパーティー開催。

11日
エリンギのスパゲッティ
エリンギ、玉ねぎをおろしにんにくとともにオリーブオイルでいためる。
火が通ってきたらほうれん草を投入。
だし汁で割ったしょうゆと塩コショウで味付け。
麺が茹で上がったらバターを絡ませて、その上にたれをかける。


12日
ハンバーグのエリンギソースがけ

ハンバーグ
にんじん、玉ねぎ(大1)はみじん切りにして炒める。
合挽き肉、卵(2)、ナツメグ、摩り下ろしたジャガイモ(1)、牛乳で浸したパン粉、塩コショウ、その他なんか入れたい野菜をみじん切りにして(この日はえのきだった)炒めたやつらとともによくこねる。
丸めて焼く。

エリンギソース
エリンギ(大量)を縦に裂いて酒で煮る。
アルコールが飛んだら鶏がらスープとデミグラスソース(小分けパック一袋)を投入。
程よくなるまで煮詰める。
かけて食べる。

あと、キャベツの千切り・トマト・スナックエンドウ、味噌汁。


13日
豚ばら肉のゆず茶焼き(エリンギ不使用)←あれ・・・
豚バラブロックを1cm×3cm×3cm位に切って、ゆず茶・しょうゆ・みりん・酒に漬け込んで1時間くらい放置。
その間にサラダとか味噌汁とか作る。
ご飯の直前にたれから取り出して焼く。
肉が焼けたら取り出して、漬け込んでおいたたれをフライパンで煮詰める。
かけて食べる。

ゆず茶とはゆずのマーマレードみたいな感じのものです。
昔実家で鶏肉を塩コショウして皮にこげ色つけてからオレンジジュースで煮込んだりして食べてたけど、感覚としてはそれに近いのかも・・・
フルーツソース煮うま。


14日
エリンギと鶏肉の酒蒸し
鶏モモ肉を使用。
エリンギ(4つ位)は縦に裂いておく。
フライパンに軽く塩コショウした鶏モモ肉を敷いて酒で煮る。
この時酒にローリエを1枚入れるといい香り。
酒は肉のかさの半分位・・・結構入れます。
で、煮詰まってきて油が出てきたらおろしニンニク、香草の類(ローズマリーやオレガノなど、お好みで)、オリーブオイルをかけてソテー。
色がついておいしそうになってきたらエリンギを肉の周りにおいて弱火で煮る。
肉を切って皿に並べ、エリンギを載せてたれをかける。

あと、タラモサラダ。きゅうりとレンコンも。

エリンギってうまみを目いっぱい吸い込んで自分のうまみを還元。
なんていい食材なんでしょう。
食感も何かもきもきしていておいしいし。
そんなこんなで毎日毎日ふんだんに使いまくっていたエリンギももう残りわずか2本になってしまいました。
今晩は夫がのどが痛いそうでスープもの(水餃子)にしようと思っていますが、スープに入れて食べようかな。
[ 2006/03/15 11:35 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

03/15  鼻の下の傷 

うーん、更新するの久しぶり♪

9日(木)。
はちほちは歩きで、はみまるはベビーカーで30分の道のり(大人の足で15分)をてくてくと、最寄のスーパーに向かっていた時の事です。
手をつないで小走りをしていたはちとぽちが思いっきり転倒!
手をつないでいたため動きが普段よりもスムーズに行かなかったこと、(3歳児と2歳児では走るスピードも違うし、そもそも足もしっかりとはしきっていないし)そして転んだときに手をついて顔を防御できなかった事が災いしてはちが顔面強打。
鼻血がだくだくで、鼻の下(人中)に小石がめり込んだのでしょうか、真皮にまで達する裂傷になってしまいました。
ぽちもひざなどを結構しっかりすりむいていたから、はじめは自分が痛くて泣いていたんだけど、顔も服も血まみれになってしまってる姉の姿を見て恐怖で号泣。
あわあわと上を向かせたりして鼻血を止めようとしていたら、通りすがりのおじいさんがティッシュを差し出したり励ましたり、手当ての手伝いをしてくださいました。
あの時は本当にありがとう。

もう既に家から大分離れたところに来てしまっていたので、保険証や乳幼児医療証などは家に置いたままだったけど、子供が落ち着いてきたからともかくもその足で近くの総合病院に向かう。
道行く人々が顔をしかめたりしてた。
ほんとにえらいことになってたからなー。
病院でも何にも説明しなくても「顔ですよね?」って言われたし。
手当てをしてもらったんだけど、裂傷の方は痕が残ると言われてしまった・・・

初めて知ったことだけど、体に左右対称になるように線を引いたとき、その中心のライン上の傷って残るんだって。
言われてみれば私の妹が2,3歳のときに作った眉間の傷も残ってるなー、と思った。
まぁあれも大分深かったと思うけど。

初めは縫わないといけないと言われていたんだけど、縫っても縫わなくても痕にはなるだろうし、だったらせめて痛くない方法で処置しましょうと言ってもらって、傷口が離れないように丁寧にテーピングしてもらった。
お風呂に入っても顔は洗わず拭うだけにして、頭も美容院洗いでとにかくぬらさないようにと言われたけど正直無理・・・
飲み物飲めばひげができるし、泣けば鼻も出るし。
とにかくそういう心構えでいましょうと言うことだと心得。
2日はもったよ!!(あーあー)

火曜にもう一回来る様にと言われて昨日(14日)行って来ました。
テープ取れちゃったけど大丈夫かしらとどきどきしていたんだけど、2日の間頑張って傷口が一生懸命くっついてくれたようで、大分きれいになってると言われました!痕も殆ど目立たなくなるんじゃないかって・・・
よかったーーーー!!!
女の子だし顔だし、不安だったから・・・
将来鏡を見るたびに悲しくなったりしたら可哀想過ぎる。

帰りは久々に児童館に寄ってきましたが・・・疲れた。
当分行きたくない・・・。
まぁ、頑張ったご褒美ね。
ごめんね、こんなんがご褒美で・・・
[ 2006/03/15 10:41 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

03/07  水遊び 

いや、水遊びと言うか団地のゴミ捨て場の掃除当番なんだけど。正しくは。
合法的に外で水できゃぁきゃぁ遊べるもんだからテンション上がる上がる。
合法的って非合法な水遊びってあるの?って、まぁ、母憲法的に?
いやまぁ、それ以外にもゴミ捨て場の水道代は共益費から出てるから
普段は遊べないって言う意味なんだけど。
いや、今日だって遊ぶのより掃除がメインなんですよ。
でもまぁ昨日春一番吹いたことだし今日もあったかいし、
久しぶりだから、帰ってきたらすぐ入るようにお風呂の準備も万端にしていざ出発!

・・・が、しかし、
濡れすぎ!!!あんたたち!!!

暖かいって言ったってまだやっと梅がほころんできた程度!
歩き始めたみぃちゃんがようやく外出許可出たかなって言う気温の中で
頭から水かぶるんじゃない!
ホースで水まいてると二人して突っ込んでくるのだ。
かわしながらも差し詰め闘牛士の気分だ。
何でこんなにも水が好きかなー。私も好きだったけどね。子供の頃。
何でって楽しいからだな。しょうがないなー、もう。
たまにですよ。たまに。あとは夏になってからな。
[ 2006/03/07 17:08 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

03/07  シアワセのカタチ 

はちほちとキー付きの音楽絵本で遊んでたとき。

は「これは"し"?」
母「うん、そう、シだよー」
は「しあわせの?」
母「そうそう。シーはシアワセよー。」
は「だれがしあわせなの?」
母「誰だろうねー。誰だと思う?」
は「おひめさまかなー」
母「そうだねー。はっちゃんはしあわせ?」

は「ううん。しあわせじゃない。」

母「え・・・(;゚Д゚) し、幸せじゃないの・・・?」

確かにここ最近、っていうかもこが産まれてから前ほど頻繁なペースで
公園にも行けなくなってるし、ご飯座って食べなさいとかきつく叱り過ぎてる?
いやしかし、等と数々の反省文が走馬灯のように流れていく中。

は「うん。はっちゃんまだこれきてるからね。」

そう言って自分の着ている服(部屋着)の袖をつまむはち。
唐突に脳裏によみがえる超定番のフレーズ。

そしてお姫様は王子様といつまでも幸せに暮らしました。

それか!?それなのか!?

母「・・・はっちゃん、ドレス着たら幸せ?」
は「うん、そうだよ。」

・・・・・・orz・・・・・・・・・・・・
かぁちゃんは脱力したよ。
あの写真屋さんで写真撮るのがはちにとっての幸せなのね(笑)
おじいちゃんおばあちゃん喜ぶよ。
[ 2006/03/07 16:41 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

03/07  トイレトレーニング? 

水道工事無事完了♪
これで下階への水漏れもなくなるかな

ぽち(2歳1ヶ月)が「といれでおしっこする~~!」と大主張。
連れて行って座らせたはいいけど「こわい~~~!」
で、泣いて帰ってきた。
ま、もうちょっと暖かくなってきたら本格的にやってみるかー。
はちのトイレ毎日見てるから興味があるんだろうなー。
頑張れー。パンツはもう買ってあるからなー!
[ 2006/03/07 11:41 ] 子供 | TB(0) | CM(2)

03/06  祝!ブログ立ち上げ 

私も作ってみたよー。
別ページ開くとかそこをデザインするとかやってみようと思ったけど
さっぱり判らなかったので、手っ取り早い方法に出た^^;

とりあえず今日の日記
お風呂場の水漏れを直すために朝から水道屋さんとガス屋さんが来ている。
お風呂と洗濯が明日の午後まで使えないのは不便だけど仕方ないな。
はちほちはぬいぐるみで遊んでたけど今はアンパンマンの絵を描いて遊んでる。
書いてるのは主に私(笑)。
はみまるは寝てる。
そろそろお昼の時間だなー。
[ 2006/03/06 11:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
多機能カレンダー(訂正)
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

tuna

Author:tuna
主な登場人物

はち:4歳。女。
ぽち:2歳。女。
はみ:1歳。男。
夫:書き手の夫。
tuna:書いてる人。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


