無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター

--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

02/01  ゴミゴミ探検隊 

いやー、久々の更新ですな!
もう2月だと言うのに今年最初の書き込みとは・・・
しんねんあけましておめでとうございます?(いや・・・)


ところで昨日家の下の広場で遊んでいたんですが。
はちが箒とちり取りを持ち出してゴミを拾い始めました。
(勿論遊びの一環としてですが)

普段なら道に落ちてるゴミを拾おうとした時は
「汚いから触らないのよ」
とか言っちゃいますが、やってる事はいい事だし止める事ないか、と思ってどうせなら、とゴミ袋も持ってきてゴミ拾いを始めました。

「ゴミゴミ探検隊、ゴミゴミ探検隊(あるある探検隊のノリで)」
といいながら二人で行進してその辺に落ちているプラスチックゴミやら鉄くず、ネジ等を拾い集めます。
一通り終わった所で口を結んでゴミ捨て場の端っこにおいておきました。
(不燃ごみの日ではありませんが、住人のボランティア掃除で出たゴミはゴミ捨て場の隅においておいても良い、というような暗黙の了解があります。時々掃き清められた落ち葉などの袋が置いてある事もあります。)

「・・・あ!またゴミをはっけんしました!」
とはちが言うので
「あ、じゃぁあそこにおいてきたゴミ袋にいれてきちゃえ!」
と言うと、ゴミを片手に私のほうに向き直って敬礼しながら
「はい!わかりました!ゴミゴミたんけんたい・・・・」
"・・・・・"のあと、「隊長」とかそんな言葉を続けたいんだろうけど、いまいち思い浮かんでないんだろうなーと思いつつも次の言葉を待っていると
、はちの口から出てきた言葉は


「かみさま!」


母、ありえない昇格を果たす。
神かよ!

まぁ、面白がりながらやってたし、またやってもいいなとか思ったりしたのでした。


[ 2007/02/01 09:03 ] 子供 | TB(0) | CM(3)

12/25  クリスマスご飯 ~反省会込みで~ 

本日2度目の更新です。
夕べのご飯を紹介。

ローストビーフ

ローストビーフです。
買ってきたのが400gのお肉で(それ以上の塊が売ってなかった)分量より小さめだったので焼き時間を30分弱から20分強に変更。
切ったばかりの時は微妙に色が悪くて
「あー、焼きすぎちゃったかな・・・」
と思っていたんだけど、冷めて行くにしたがって真ん中がとても綺麗な赤に変色!
ベストな感じに仕上がりました。
去年のクリスマスではちょっと塩味が薄めだったので今回はしっかりと味付けをしたらうまー(*´∀`*)

NEC_0229.jpg

サラダです。
判りづらいかもしれないけど真ん中に穴が開いてリースの形になっています。
土台はポテトサラダで中小取り混ぜた5個のジャガイモに100gのクリームチーズとタラコ一つが入っています。
皮は入れないのが吉だな。
スノーフレーク(!?)はレンコンです。
真ん中の穴は細めのストローを折って星型にして抜いたんだけど・・・
沢山抜くうちに丸くなっちゃったな・・・(´Д`;)

NEC_0230.jpg

チキンです。
やっぱクリスマスに家族で食べるチキンの見た目はこうでないと。
味の方は・・・ちょっと正直失敗したー(×_×;)

割と改変したところが多いので、反省するところも多い。
と言うわけで以下反省会。

オレンジピールの代わりにゆず茶を使用したせいか、甘くなりすぎてしまいました。
私とぽちは割と平気だったんだけど、夫とはちはちょっときつかったみたい。
そのほかの改変ポイント。
・ガーリックパウダーがなかったので酒とニンニクの摩り下ろし(大匙1.5)(プラスちょびっと醤油)に半日つけておいた。
これはよかったと思う。
・マスタードパウダーがなかったので粒マスタード(大匙1)を塗るソースの方に加えた。
これもよかったと思う。
あとは
・オレンジジュースをオレンジの絞り汁に変えた。
・・・多分いいと思う・・・普段良く作る鶏肉のオレンジジュース煮も生オレンジの方がおいしいし・・・
・ハチミツをハチミツ花梨に変更。
微妙。甘さが増えたりするのか??
量は少し減らしてもいいかもね。

・・・というわけで、今回の反省点は「ハチミツ」「ゆず茶」と言う感じですね。
あと、粉と一緒につける塩ももう少し大目でよかったのかも。
ソースは繰り返し繰り返し(2.3分毎)塗って焼くので手はかなり込んでいるので、次回は反省点を踏まえてもうちょっとおいしいチキンを作れるようにしたいわ、と。
骨付きモモ肉はボリュームありすぎる感じだったので、手羽元くらいがちょうどいいかも・・・

どうでもいいですけど、レシピ改変ってAB型に多いらしいですね・・・
そういえば、実家にいる時にチャレンジメニュー作るのは私と3女が多かったような・・・


[ 2006/12/25 11:35 ] 料理 | TB(0) | CM(1)

12/25  Merry Christmas!! 

メリークリスマス!!

・・・といってもクリスマスご飯は昨日食べちゃったし、プレゼントを枕元において・・・と言うイベントも
「24日の夜に置くんじゃ、朝"やったー!ぷれぜんとだー!"をおれは見れないじゃん・・・」
「なるほど(・_・;)そらさびしーわ」
と言うわけで一昨日~昨日済ませてしまったため、もうクリスマスは終わったぜ的な気分なんですが。

子供たちは大喜びでしたよ~
何しろ自分でリクエストしてず~っと楽しみにしてたおもちゃが届いたんですから。

夜寝る前、
「夜ちゃんと寝てないとサンタさん来ないんだから早く寝なさい!」
と言ったら、いまいちその話は子供達の中で浸透しきっていなかったようで
「あれー、知らないの?じゃぁ絵本読んであげるよ!」
としまじろうのおまけの絵本を読んであげたらはちの顔が見る見る変化。
「ほんとだ!!!∑(((;゚Д゚)))」
気付きすぎ。
ていうか、この話覚えてなかったんか。まぁいいけど。
物凄い勢いで一人で寝てしまいました。
サンタ効果恐るべし。
マイペースぽちにはそこまでの効果はありませんでしたが・・・
まぁ、年齢もある程度関係してるかな。

そして朝。
お互いがお互いのプレゼントを見ながら
「あっちのもいいな・・・でもこっちのがいいな!」
と言う感じがあってなんだか凄く笑えました。

あ、はみのプレゼントは今回はなしという方向で・・・
ごめん、だってうち赤ちゃんおもちゃありすぎるんだもん・・・
でもその代わりこの土日は一番遊んであげたんじゃないかと。
夫も私も。
いや、ねーちゃん達とも一杯遊んだけど。
夫は私がご飯作ってる間外に遊びに連れて行ってくれていたし(*´∀`*)

んでMIグランプリ見て一日終了。
チュートリアルおもろかったー!
笑い飯期待してたんだけど・・・残念。


[ 2006/12/25 10:51 ] 子供 | TB(0) | CM(1)

12/23  クリスマス準備・2 

さて、いよいよクリスマスイブイブです。
そんな訳でうちも昨日からローストビーフ用のお肉を漬けだれに漬け込んでいます。
これは実家の叔母に教わったもので、毎年クリスマスやお正月(あるいは特別なお祝い事の時)に毎年食べていた、私にとっては懐かしいお味です。

材料
牛肉ブロック 600g~700g
玉葱 半分~1個
ニンニク 2~3片
ニンジン 3~5cm位
日本酒(あれば白ワイン) 適量
ローリエ 適量

作り方
1 肉に塩・胡椒をすり込む
2 玉葱・ニンニク・ニンジンを薄くスライスする
3 ビニール袋に肉を入れ、スライスした野菜を肉を包むように入れる
4 日本酒を肉が漬かりきる位入れ、冷蔵庫に入れて1~2日漬け込む
5 漬け込んだ肉の下に野菜を敷き、ローリエを載せて200℃に暖めたオーブンで30分弱焼く

ポイント
白ワインを使うのであれば辛口のほうがいいかも
ローリエを載せるのは香りつけ&焦げ防止
焼きすぎると中まで火が通って何となく味気なくなる
下に敷いた野菜も漬け込んだ味がしみ込んでおいしいので添えて食べるとよい



ニンニクとタマネギをたっぷり入れたからか、袋を三重にして包んだのに冷蔵庫を開けるとほのかに匂いがする(笑)

ローストビーフはカマンベールチーズと一緒に食べようかなっと(*´艸`)
他にはこのようなレシピを見つけたので作るつもり。

オレンジハニーバターチキン

4人分
材料 分量
チキン(お好みのものを) 1キロ
小麦粉 適量
塩 少々
ガーリックパウダー 少々
バターまたはマーガリン 半カップ
玉ねぎのみじん切り 半カップ
はちみつ 半カップ
オレンジジュース 半カップ
オレンジピール(あれば) 大さじ1
ドライマスタード(粉のマスタードです) 大さじ1/2
ローズマリー(細かく切ったもの) 大さじ1/2
スライスアーモンド(あれば) 適量

1 小麦粉、塩、ガーリックパウダーを混ぜ合わせ、チキンにまんべんなくまぶします。
2 バターと玉ねぎを底の浅い耐熱容器に入れ、そのままレンジにいれて、バターを溶かします。
3 容器をレンジからとりだし、チキンを入れ、バターにからめます。
4 チキンの皮を下に向け、200℃のオーブンで約25分焼きます。
5 アーモンド以外の残りの材料を混ぜます。
6 チキンをオーブンから取り出し、裏返してオレンジハニーソースをぬります
7 チキンをオーブンに戻し、さらに20分から25分焼きます。その間に何度かハニーソースをぬってください。(ソースがなくなるまで)アーモンドをいれる場合は、仕上がる5分前に入れてください。


オリジナルの方にリンクを張ろうと思っていたらどうやら落ちてしまったようなのでコピーしておいたものを貼り付けます。
骨付き肉で作って、リボンをしようかと目論見中・・・

クリスマスにKissを❤Mistletoe Salad
http://cookpad.com/mikihime/recipe/302677/

こちらはサラダです。
何しろ見た目がとっても可愛い!!
私はマヨネーズが苦手なのでクリームチーズと生クリーム・タラコを混ぜ込んでタラモサラダをベースにしようかと思っています。

今まではこれに加えスープも作っていたのですが、それだけがっつり作るとケーキのほうまでお腹が回らなくなるので、割愛~。


[ 2006/12/23 01:15 ] 料理 | TB(1) | CM(1)

12/20  携帯が壊れた・・・ 

やっちゃいました。
携帯トイレにぼちゃ。

はみくんトイレに乱入で焦ってポケットにしまったんですけど、どうもしまい方が浅かったようで。
立った瞬間ぼちゃ。

いやー、噂には聞いてたけど初めてです・・・
一瞬画面が緑色になったけど、慌てて引き上げた時にはもう真っ黒。
ほぼ即死でした・・・

夫に「俺はなくすけど君は壊すなー」と言われてしまいました・・・
ほんとどっちもどっち・・・
しかし「節約しないとねー」と言ってた矢先に・・・
ごめんなさい。>夫。うかつな嫁だな・・・il||li _| ̄|○ il||li

さて、気を取り直してドコモショップ開いたら直しに行かなくてはー。
・・・って直るのか?これ?全損なんじゃないのかな???(´Д`;)


[ 2006/12/20 09:17 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
多機能カレンダー(訂正)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

tuna

Author:tuna
主な登場人物

はち:4歳。女。
ぽち:2歳。女。
はみ:1歳。男。
夫:書き手の夫。
tuna:書いてる人。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


